WordPressで記事を投稿する。(1)

WordPressで新規記事を記入して公開する手順について記載します。

WordPressで記事を投稿するには、WordPressにログインする必要があります。

ログインする方法は「WordPressにログインする。」を参照してください。

ログインするとダッシュボード画面になります。
その中で左のメニューから「投稿」というメニューがあるのでクリックします。

クリックすると今まで投稿した記事の一覧が表示されます。

投稿一覧

投稿一覧

また、左のメニューの方に目を向けると、「投稿」の下に「投稿一覧」と「新規追加」というサブメニューが表示されています。

この「新規追加」をクリックして、投稿画面を表示させます。

投稿フォーム

投稿フォーム

「新規投稿を追加」のすぐ下にあるフォームにはタイトルを入れます。

その下の大きなフォームには本文を入れます。

それぞれを入力して、画面右のメニューある「公開」ボタンを押すとその内容で公開されます。
まだ、公開せずに下書きとして保存したい場合は、「公開」ボタンの少し上にある「下書きとして保存」
ボタンを押しましょう。

公開ボタンをおすと、タイトルの下に「投稿を表示」ボタンが表示され、それを押すと、
公開ページが確認できます。

また、すぐに公開せず、日付を指定して公開する場合は「すぐに公開する」の右にある「編集」を
クリックします。

予約投稿

予約投稿

すると、日時を入れるフォームがでるので、投稿日としたい日付・時間にして”OK”ボタンを押します。

予約投稿2

予約投稿2

設定した日付が未来の日付だった場合、以下のように、「公開」ボタンだったものが、「予約投稿」ボタンにかわりますので、
この「予約投稿」ボタンをおすと、設定した日時に記事が公開されます。

予約投稿

予約投稿

つづきは「WordPressで記事を投稿する。(2)」を参照してください。