人生初のダイエットに挑戦中~

歳をとると代謝が悪くなってきます。

若いころよりも食事の量も減っているし、脂肪分もあまりとらくなったのに
私の身体は、みるみる体重増へとまっしぐらです。

そういえば、誰かが書いた川柳に笑ったことがあります。

「とうとう 鏡が悪いと 言い出した」

今ではこの気持ちがよくわかります。

ある時、体重計にのったときのこと。

「あれ?おかしいなあ~」
体重計の数字にどうもガテンがいかない私。
主人に体重計に乗ってもらいました。

「この体重計、なんだかおかしいんよ。乗ってみてよ」

主人の体重は、いつもと変わらない数字を表しました。
主人が笑います。
「とうとう、体重計が悪いといいだした」

それから私は、人生初のダイエットに臨むことを決めました。

綺麗に痩せたい。
ガリガリは嫌だ。
身体の中の仕組みを勉強しよう
ダイエットに何がいいのかを書き出した

以上4つのことを実行しました。

急に痩せるのではなく半年でまずは3キロを目標にして
頑張ってみました。

私が行ったダイエット方は、とても簡単なものです。
今までの生活を少し変えてみました。

食後のお菓子をやめる
運動は軽めで
食事の前に軽い運動をする

特に朝食の前に運動をよくしました。
調べてみると、脂肪は朝食後が一番燃えるのだそうです。

食後のお菓子は絶対ダメですね。
糖分の多いお菓子は身体が勘違いして脂肪へと変えていきます。

運動については、私は結構頑張っていたように思います。これを軽めにかえてみました。

そして、最後にやめていたルイボスティーをまた飲むようになりました。

ルイボスティーは活性酸素を除去してくれて老化を防止してくれるダイエットにはとても効果的なお茶です。

この4つをしていくと、効果はすぐにやってきました。
1ヶ月もしたら体重は2キロ減っていました。

朝食前に運動をしたのがよかったのか、筋肉量も増え基礎代謝量も増えていきました。

ダイエットには、この基礎代謝量がとても大事だそうで
私は常に基礎代謝量をきにしていました。

ルイボスティーに生姜をすって温めて飲むようにもしてみました。
これを就寝前にすると、質のいい眠りがやってきて夜中に一度も起きることがなくなりました。
そのおかげで、日中はいつも元気でいることができました。

人生初のダイエットを決めてから半年が過ぎました。

私の体重は目標の3キロをはるかにこえ、半年で5キロの減量に成功しました。

綺麗にやせたい
身体の中から綺麗になりたい。

そう思って臨んだダイエット

成功のカギは、軽めの運動、バランスのいい食事(タンパク質中心)、ルイボスティーです。
これからも、この3つを守って続けていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました