スマフォでよく使う文字を辞書登録する!

携帯と同様にスマートフォンでもよく使う文字を辞書に登録して入力をより快適にすることができます。

ということで、辞書に登録する方法を説明します。

(この例はSH-12Cを使って説明してますが他の機種でも基本は同じですので参考にしてください)

まず、本体の設定メニューから、「言語とキーボード」を選びます。

image

「言語とキーボードの設定」のメニュー画面になるので、その中から「iWnn IME – SH edition の設定」を選択します。

image

「iWnn IME – SH edition の設定」の画面になるので、その中から「日本語ユーザ辞書」を選択します。

image

すると、日本語の辞書登録のページになります。

image

ここで、メニューボタンを押してメニューを出して「登録」を選びます。

image

そうすると、登録する文字を入力するフォームがでてくるので、希望の単語を登録します。

image

入力が完了したら、フォーム下にある「登録」を押して完了です。

image

これで「そりまち」と入力すると「反町隆史」が変換候補として表示されます。
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>