役立ちアプリ ~スケジュール管理「ジョルテ」(2) ~

前回、スケジュール管理のアプリケーションとして「ジョルテ」をご紹介し、インストールからカレンダーをホーム画面に貼り付けるところまでを見てきました。 今回は、貼り付けたカレンダーを使ってスケジュール登録をしていきます。

image

まず、ホーム画面に貼り付けられたジョルテのカレンダーをどこでもいいのでタッチします。 すると、ジョルテが起動して以下のな画面になります。

image

これは、ホーム画面に、ただ貼り付けられたカレンダーとは違い、ジョルテが起動して、そのなかで表示されてるカレンダーであるため、カレンダーにスケジュールを登録することができます。 例えば10月28日をタッチします。

image

すると、タッチした日にちの色がかわり、下部のスペースも少し変わります。

続けて、再度色が変わった日にち(10月28日)をタッチします。

image

すると、上のようなウィンドウがでてくるので「新規登録」をタッチして、以下の画面を表示させます。

image

実はこの画面は、先ほどの状態から右下にある「+」をタッチすることでも表示されます。

image

上記のいずれかの方法で、新規登録画面にします。

このまま、下の「登録」をタッチしても登録は完了しますが、なんのスケジュールだかわかんないので、最低でもタイトルは入力しましょう。

image

このまま、登録をすると以下のようになりその日になにがあるかはわかるようになります。

image

タイトル以外にもアイコン、時間、場所、内容等が入力できます。

■アイコンの設定

左上の「アイコン」ボタンをおします。

image

image

アイコン一覧から適当な物を選択します。

すると、アイコンボタンが選択したアイコンに変わります。

この状態で登録すると、以下のようになりカレンダーにアイコンが表示されます。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>